秋も足早に通り過ぎ、気づけば冬の香が迫るこのころ。
Gallery Kazuki winter selection
2024.12.7 (Sat) - 28 (Sat)
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いつからだろう。ふと気がつくと、
うつくしいということばを、ためらわず
口にすることを、誰もしなくなった。
そうしてわたしたちの会話は貧しくなった。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
風のにおいはうつくしいと。
渓谷の石を伝ってゆく流れはうつくしいと。
午後の草に落ちている雲の影はうつくしいと。
遠くの低い山並みの静けさはうつくしいと。
きらめく川辺の光はうつくしいと。
おおきな樹のある街の通りはうつくしいと。
……
太い枝を空いっぱいにひろげる
晩秋の古寺の、大銀杏はうつくしいと。
冬がくるまえの、曇り日の、
南天の、小さな朱い実はうつくしいと。
コムラサキの、実のむらさきはうつくしいと。
過ぎて行く季節はうつくしいと。
さらりと老いてゆく人の姿はうつくしいと。
一体、ニュースとよばれる日々の破片が、
わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。
あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。
シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。
何ひとつ永遠なんてなく、いつか
すべて塵にかえるのだから、
世界はうつくしいと。
長田弘
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高島 進 Susumu TAKASHIMA ︎ Detail
高島進はインク、筆、色鉛筆などの特徴を生かした、
彼の作品は、筆のインクの減少、
「筆、インクと紙のためのドローイング」「鉛筆削り、
それは、その曲が「ピアノとヴァイオリンのための音楽」等、
高島の作品は、時間と集中力を必要とする。
そして、繊細でありながら力強く、美しい。—
《収蔵》 青梅市立美術館、羽田空港、ワシントン・
平松 宇造 Uzo HIRAMATSU ︎ Detail
私の絵画は、物質感を排除し、
彫刻と置物の間の様なもの。 シンプルで強いイメージを持った、
ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意して
ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、