月と太陽 / マリアとカノン -芸術実験への讃歌-

エリダマリアと香月人美が贈る

Special Present "Poetry mon amour"!!

2016.12.23[Fri]

 

 

神さまにつかえていた小さな双子の天使が、
ある日突然天上から落ちてしまった。
文字が刻まれた砂地に。
この浜辺の砂粒に刻まれた文字を解読することができたら、
ふたたび天上にもどることができる。
そこで双子の天使は力を合わせて、
〈声〉と〈音〉を使って、
砂に刻まれた文字の迷宮をくぐりぬけていったー。

香月人美

 

 

■鏡の喩(たと)え・詩・視覚芸術と動きの間の類似性へ、ご招待!

 長期にわたり芸術、健康および安全に関する研究を続けていく中で私は日本にたどり着き、非常に多くの場所でこれらの研究成果をたくさんの方々と共有することになりました。創造することの深い本質を探求し実践しながら、私自身の全てを芸術に注いできました。

 炎の象(Honoo no Zou) の活動は、私が人生から見出し、とりわけ今日に至るまで私を信頼し、繋がりを保っていただいた人々から受け取った素晴らしい贈りもの、少なくともその一部を、世の中に戻す一つの道だと考えています。

  私たちはひとりだけで生きているのでなく、空間や時間を他人と共有し意思を交換しています。そこでは、相手の反応と表情を読み取る能力を使っています。感情と折り合い、人生の見通しをつける状況に対処するには、創造性こそ最良の解決へと導く架け橋であるのかもしれません。私たちの内にある世界と交流するための有効な方法として芸術を体験することは、すなわち、どのような選択をするかを学ぶことにつながり、素晴らしい生きがいとなるでしょう。創造力を発揮して、夢や願望、音や形、線、色彩、動きなどのイメージを表現する力は、今からでも十分に開発することができます。

  この瞬間を生き、自分が何者であるのかを具現化し、幾度もそれを再実現できるという根源的な人間特性の背後にある仕掛けを理解し、それを活性化する芸術実験への参加へと皆様をご招待いたします。

このたびお届けするのは、私の長年の研究の成果として、詩、ムーブメントとヴィジュアル・エフェクトをひとつに織りなした作品です。

香月人美さんによる詩の朗読、エリダマリアのプロデュースによるヴィジュアルアートとムーブメントのイメージコンセプトに組み合わせた香月さんの身体表現。これに工藤彩花さんの優美な舞踊が加わります。様々な要素が一つの作品に結実していくのです。アーティストと聴衆、右半身と左半身、光と陰、月と太陽といった、異なるものの結実として宇宙が成り立つようです。

そして最後には、すべて生きとし生けるものは深く繋がっている、という驚くべき気づきが待っているでしょう。

この芸術は、他者の存在を「今・ここ」において眼前に見せることによって意味を発生させています。出現するこの「他者であること」(他者になる能力、芸術家の資質でもある)は、他の時間、他の場所、あるいは観察者の心に閃く記憶や連想、または、私とここで共同作業している芸術家たちの人間性の内に呼び起こされた「他者性の特質」といったものを「表現」という形でもたらされるのかもしれません。私はこの芸術公演の枠組みを、「あなたの心臓に共鳴して止まない鼓動を表す、ひとつの生きた絵」として創造してみました。

 エリダ・マリア

 

■香月人美 / Hitomi Kazuki
ギャラリスト/朗読者

1958 福岡市生まれ
1990 福岡市に「海の見える世界一小さなギャラリー」オープン、翌年91年に「画廊香月」をスタートさせる。ライヴ感に溢れた企画ギャラリーとして注目を浴びる。
1997 詩の朗読と舞踏が出会う舞台芸術の世界に踏み出す。その後、詩人や音楽家と舞台作品を制作上演。
2005 京都芸術センター制作支援事業の一環として、「ダンスのアール・ブリュット——生のままのからだの方へ——-」香月人美とダンスワークショップを開催。舞台作品に『目覚めると雷鳴の巣のなかにいた』『私を呼ぶ狼の声』『金木犀時代のそよぎ方』『聴かせてよ、愛のことばを』他。
2006 大野一雄・慶人舞踏研究所に留学を果たす。
2006 「ギャラリーは劇場、作品はもの云わぬアクター」というマニフェストを掲げ、東京 原宿に、アート・ソサエティ 《月下の果実會》を起ちあげる。 ゛超限定゛を謳い文句に、ステージ感の絶えない展覧会にこだわり続ける。

2011.3.11後 東京銀座に《画廊香月》をオープンする。鋭い感覚と審美眼で開催する展覧会は、国籍、ジャンルを越えた人々が訪れる。
東京都在住。

 

■エリダマリア松本 / Elida Maria Matsumoto

ファインアーティスト画家(Drawing-ドローイング)
美術教育(リオグランでドスル国立大学/ブラジル)
美術教育学修士(福岡教育大学)
コンフリットとセキュリティ学修士(KofiAnnan International Peacekeeping Training Centre-Ghana/Africa)
ヒーリングディプロマ(The College of Healing,UK)

1960  ブラジル生まれ
2010 福岡市民会館47Memories, 美術
2010-2016 英国ヒーリングカレッジ日本でヒーリング教育
2011 アートヒーリングパフォーマンス:「繋がっています」ももちパレセパレス
2013 第48太平洋美術会西日本賞「マインドの叙事詩」
2014 福岡市美術展入選「新たに新たに…」、東京第110回記念太平洋美術展入選「私の希望の詩」、ポルトガル−ポルト美術教育会ワークショップ、炎の象イギリスでアートヒーリング紹介:デイビッドベイレンオリジナル音楽コラボレーション
2015 福岡市美術館美術館展奨励賞「「わー!もしかして」、50回記念記念太平洋展福岡市教育委員会賞「生きている証明」
2016.2.6 アートパフオーマンスコラボレーション:いしの言葉、朗読とヴィジュアルアート&ムビメント(ゲスト露読者香月人美&高橋りおう)