1964 小山田二郎に師事 1970 武蔵野美術大学卒 2019 小堀令子 展「跳」・画廊香月 2015 小堀令子展「風の門」・画廊香月 2014" /> 小堀 令子 – Gallery Kazuki | 画廊香月

小堀 令子

Reiko Kobori

1964 小山田二郎に師事
1970 武蔵野美術大学卒

2019 小堀令子 展「跳」・画廊香月
2015 小堀令子展「風の門」・画廊香月
2014 小堀令子展「光の骨」・画廊香月

*

「以前『ブラックホール』と題したシリーズを描いていました。世紀末的なゾーンに人が吸い込まれて行くという場面なんですが、このゾーンに吸い込まれるプロセスを描いている時に、目に見えない『ネット』の存在をすごく感じたんです。
…目には見えない形を視覚化したいのです。それがある意味で現代のリアリティではないかと思っています。一昔前の絵画では、例えば瓶やコップ等の日常品を緻密に描写することで、家族とか子育てなどの問題を提起しようというのが、その時代のリアリズム表現でした。ところが今の社会を見渡すとそうした「物」を通してのコミュニケーションがほとんどないような気がするんです。そんな中、街中を携帯電話で話しながら信号も見ず、かと言って熱中した話をしているわけではない若者たちの姿を見て、現代においてのコミュニケーションを形作っているのは、こうした目に見えないネットで支配された人間関係なのではないか、と思い、ネットという題材にこだわるようになりました。
…飛行機の飛んだ跡が目に見える形で残っていたとしたら、空はネットでいっぱいになっているでしょう」

(小堀令子インタビュー記事より)